赤裸々に語ります。Nifmoのレビュー。Vol.1速度編。

私は現在スマートフォンを3回線使用しております。

主回線はドコモのiPhone5S
サブとしてDMMモバイルのZenfone5
5Gプランを使っています。

そして、もう一つ。

gooアンバサダー企画で頂いた”gooのスマホ”ことg03を沢山使いたいと言う事で、3回線目の契約と言う事で、Nifmoを使っております。

gooアンバサダープログラム
gooのスマホシリーズ
gooのスマホ緊急入手!!

gooのスマホレビュー

gooのスマホVSZenfone5

ZTE Blade S 引き続きのレビュー

今回はそんなNifmoを契約して約2ヶ月が経とうとしていますので、そのレビューをしていきたいと思います。

かなり辛口になりますので、お気をつけ下さいね!!

さて本題。

僕はAmazonにてNifmoのパッケージを購入しました。

理由としては、Nifmoホームページから契約するよりも安いと感じたからです。

Nifmoをホームページ上で契約すると、約3000円掛かるところが、Amazonのパッケージで購入すると約2000円で済むからです。

NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~ 1410PP154

また、契約から4ヶ月が経つと3000円のキャッシュバックキャンペーンも実施しており、お得かな!?と思ったのもその点です。

そして、何よりインターネット上では、「速度が速い」や「割引サービスがある」等の良い話が沢山聞こえてきた為Nifmoの契約を考えました。

実際に契約してみて

Amazonから購入し、Nifmoのパッケージは、1,2日待ったと思います。

その後、パッケージ内にあるコードを入力し、契約を行いました。

契約をすると、niftyのメールアドレスを頂けるなど、niftyのサービスも使えるようになります。

それから約3日ほど待ち、SIMカードが届いたと思います。

そして、g03にSIMカードセットしました。

なので、契約まで約一週間掛かります。

◎実際に使ってみて。

まず速度に関しては速いかなと思います。体感速度では、本家ドコモのスピードに負けない速さでした。

僕はアプリなどを使ってスピードテストをしないですが、そこまでストレスは掛りません。それでも詳細を知りたい方は、他のブログを見て下さい。

ただ….

ここから悪い情報
nifmoには速度制限があるんですよ。
僕は容量が3GBのプランを契約しているのですが、月間で容量を超えなくても、速度制限されます。

それは何を言うか!?

そう。3日規制と言うものです。

良くソ●●●●クが行っている3日間で、容量を沢山使うと規制が掛ってしまうものです。

nifmoの場合、プランごとに容量を多く使うと規制が発生します。

僕の場合は、3GBプランだと650MB以上を3日間で使うと200Kbpsに速度が制限されます。

アプリをダウンロードしたり、動画を見たりすると即規制になります。

その為僕は、nifmoシムを上手く運用する為、動画やアプリのダウンロードをWi-Fi環境で行ったり、nifmoシムの使用を土日に限定したりしましたが、それでも規制されます。

なので、3日規制があるSIMはヘビーユーザーにはオススメ出来ないかな!?

そこは皆さんの判断によります。ただ僕は速度面に関しては、たくさん使う人であればオススメしません。
どうしても速いSIMで、動画やアプリをダウンロードしないライトなユーザーであれば良いかも知れません。

nifmoの速度面に関しては、ここまでにします。

次回はサービス面に関しては話していきたいと思います。

今日のまとめ。

●nifmoは条件を満たせば速い。
●ヘビーに使いすぎると、月間の通信容量を超えなくても、通信規制がある。ヘビーユーザーは動画やアプリのダウンロードを控える注意が必要。それでもダメな場合あり。

最後までご観覧頂きまして、ありがとうございました。このブログの質問等はTwitterまたはメールにて受け付けております。

私のmail:

limit.up.my.brand@gmail.com

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村

赤裸々に語ります。Nifmoのレビュー。Vol.1速度編。」への5件のフィードバック

コメントを残す

