ブロガーズフェスティバル2015に参加した件 Vol.2 スマートニュース松浦茂樹さん編 #ブロフェス2015 #ブロフェス2015c

情報量が多い為、シリーズでお送りしているブロガーズフェスティバル2015に参加した件。今回は第2弾目!!

過去0回と1回をお送りしてきました。

ブロガーズフェスティバルVol.0 ドルチェ・ド・サンチョ編

ブロガーは世界を変えられる。ブロガーズフェスティバル2015に参加した件 Vol.1全体的な内容前編。 #ブロフェス2015
今回より各ブロガーがノウハウ等を発表して下さったプログラム編です!!

今回は全3回のプログラムに分かれ、また3回の中にも初心者や上級者向けに更に3つのプログラムに分かれたプログラムでした。 分かりますかね!?

全体的に9プログラムあったのですが、その中から最大3つ必ずプログラムを受けられた訳です!!

早速。プログラム1弾目。僕のプログラム1弾目は私の愛読書でもあるスマートニュースの松浦茂樹さんの講座に参加。「記事広告にまつわる注意点とは – ユーザーを最優先に考えていますか? -」というテーマの内容を聞いてきました。

主にどういう理由で、スマートニュースにブログ記事が取り上げられるか!?

良いブログ、悪いブログは何かと言う話をして下さいました。

  
スマートニュースって朝に読まれているのは意外でした!!朝活!?

  

松浦さん曰く、映画のブログ記事がスマートニュースでは取り上げられやすいとのことでした。メディアでは映画記事はあまり取り上げられないとのことです。
逆にプロ野球等のスポーツ記事などはメディアが取り上げられ、ブログ記事は出づらいとの事でした。

また、レビューやテクノロジー系のブログは取り上げられやすいとの事でした。

やはり個人的な意見が入りやすい商品や作品は、記事として面白いのかな!?

その中でも松浦さんはこう言う意見も話しました。

 1.メディアと読者に信頼されているか!? 

これは当たり前ですが、自分がその情報をどこから入手して話しているか。それをユーザーに対して分かりやすく書いているかと言うことが、大切になってくるとの事です。つまり、入手した記事であれば、どこから入手したか参照をブログ内にPR記事として書かなければならないという事です。勿論記事の内容はユーザーに対しては分かりやすく書かなければいけません。


2.専門性な記事が書いてあるか!? 

これは私の書いているブログでもそうだと思いますが、より専門的な内容がユーザーには喜ばれるそうです。

確かに僕も知らないことがあれば、色々なブログをググっていますが、そういうことでしょうかね!?

3.権利を守っているか!?

記事には著作権等があるという事です。

無断で”〇〇は⚫︎⚫︎と言いました”ではなく、”PR記事です。この情報は〇〇より聞きました。⚫︎⚫︎と言うらしいです。詳しくは〇〇を参照して下さい。”と。

あたかも自分がやったように書いていくと、著作権違反で最悪お釈迦になりますので、皆様ご注意を!!

そして松浦さんからお願いもありました。

   
 

  1. 記事タイトルに広告表記があるように!!
  2. これは、企業から提供されたものであれば、”企業からこう言う経緯があり提供された”とPR記事を作って欲しいということです。 

    これを書かなければ”ステルスマーケットいわゆるステマ”と間違えられかねません。常にユーザーを第一に考えて欲しいとのことです!!

  3. 読者に伝わるのはメディア・ブロガー関係なし!!ユーザーを騙す行為は、信頼を裏切る行為となる。

これも上に似ているかな!?企業から裏金を貰って、”〇〇が入りました良いですよ!!”ではなく、”⚫︎⚫︎のPR記事で、〇〇が提供されました。書いていきます。”と噓偽り無く書いていく必要があります。

今後のレビュー記事も、私のブログでも書いていくと思いますが、どの経緯で入っていったか必ず書いていきたいと思います。勿論買った製品に関しては、買ったと書きますよ!!

今回の松浦さんの講義を受けて、もう一度自分のブログを見直し、ユーザーそしてメディアに喜ばれる、ブログコンテンツを書いていきたいと思い思いました。

※今回は重要な点を抜粋しまとめています。

今後もより良いブログ運営を目指していきたいと思います!!

※今回のプログラムですが、一気にお送りする予定でしたが、重要な点が多い為、今回の記事を含め3回に分けてお送りしたいと思います。

      過去こんなブロガーイベントにも参加しております!!

      UPQオープンプレスカンファレンス Vol.1

      UPQオープンプレスカンファレンス Vol.2 イヤフォン編 

      UPQオープンプレスカンファレンス Vol.3 スマートフォン編

      UPQオープンプレスカンファレンス Vol.4 最終回

      最後までご観覧頂きまして、ありがとうございました。このブログの質問等はTwitterまたはメールにて受け付けております。

      私のmail:

      theredswing501@gmail.com

      にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

      にほんブログ村

      ブロガーズフェスティバル2015に参加した件 Vol.2 スマートニュース松浦茂樹さん編 #ブロフェス2015 #ブロフェス2015c」への3件のフィードバック

      コメントを残す

